本日 143 人 - 昨日 241 人 - 累計 879421 人
IMG_3434.JPG

管理人の坂東さんです。

21世紀の森の湯

多くの人が来て頂けたら

嬉しいので

ブログで紹介して下さいと

笑顔でお話しされていました。絵文字

画像

庭木 しだれ紅葉 紅葉 2本

松の木剪定 草取り

ミッションクリアー

ありがとうございました。(^O^)/

日々の疲れを

癒されにいきました。

旭川の秘湯

森の湯

5750-morinoyu.jpg

無料でございます(^o^)丿!

40℃で少しぬるめ

ゆっくり入浴

あがった後

体がぽかぽか

すっかり疲れがとれました。

森の中で森林浴も同時に楽しめ

酸素を体一杯にし

し・あ・わ・せ絵文字 

利用時には管理者に声を掛けてから利用しましょう!

せっけん・シャンプー類は使用不可です。

森の環境を守るためですよ!(^^ゞ

21世紀の森の湯 

HP:http://www.asahikawashi21seikinomori.net/

料金:無料 

森の湯オ-プンタイム 

5月1日~8月31日 午前9時~午後8時
9月1日~11月30日 午前9時~午後7時

日帰り入浴 

旭川市東旭川町瑞穂888 ℡0166-76-2108

泉質 :カルシウム・ナトリウム-硫酸塩泉

アクセス: 旭川市街から車で旭山動物園方向、
      道道瑞穂東川線などを経由して約1時間

地図:d733bb:0x6d5707bfb86a175b?hl=ja

◇温泉分析書(脱衣所掲示)

カルシウム・ナトリウム-硫酸塩泉
(アルカリ性低張性高温泉)
42.9度 ph8.8 成分総計2.428g/kg
試験年月日:平成17年10月12日


21世紀の森の湯周辺の観光スポット


旭川市21世紀の森ファミリーゾーンにあるキャンプ場。「バンガロー」や「21世紀の森の湯」、「バーベキューハウス」、「炊事場」、「水辺広場」、「丸太遊具」と...
21世紀の森キャンプ場
1014429_2601_3.jpg


旭川市21世紀の森ふれあい広場に平成18年にオープンしたキャンプ場。芝生の多目的広場や展望台が隣接している。多目的広場ではイベントなどにも使うことができる。
道立旭川21世紀の森

画像

緑あふれる自然の中で動植物の観察や森林浴などのレクリエーションが楽しめる「北海道立旭川21世紀の森」は、炊事施設・貸しテント(旧式)・寝袋が全て無料
画像

Googleに「未来のキオク」というプロジェクト

昔の町が見れるサービスが面白い!

梅雨の季節になります。

湿気の多くになると

カビやダニが発生。

冷蔵庫で低温下では

ダニの活動も鈍くなります。

何でも冷蔵庫や冷凍庫に入れて安心していませんか?

自動製氷機でつくった氷に黒い粒々が入っている

ことはないでしょうか。

水はカビないと思っていませんか。

冷蔵庫、冷凍庫の過信は危険です。

冷蔵庫に入れたままの飲みかけのペットボトル。
thumb.jpg
直接、口をつけて飲んだペットボトルから

カビや大腸菌が検出されているんです。

適温であれば、大腸菌は20分で2倍に増えるという

報告もあります。

例えば日本茶

カテキンが入っているので

殺菌作用があるから腐らない

と思いがちですが、直接口をつけた場合は、

長時間放置していると菌が繁殖します。

ペットボトル飲料を飲んで、気持ちが悪くなった、

という健康被害も出ているそうです。

食中毒予防の3原則は

(1)菌やウイルスをつけない。

(2)増やさない。

(3)やっつける。

菌を増やさない工夫はできますが、

家庭内に持ち込まれた食品がすでに汚染されている

場合もあります。

昨年真空パックの食品で

ボツリヌス菌による食中毒事例が起きています。

製造段階で混入していた

ボツリヌス菌が増殖した結果で、

冷蔵保存という表示があったのだが、

常温で放置されていたといいます。

真空パックに入っていても危険です。

ボツリヌス菌は真空パックのような酸素が

ほとんどない環境下で増殖し、

毒素をつくります。

重篤なケース になると、

呼吸困難などで死に至ることもある。

真空パックは安全と思い込んでいるためでしょう。

賞味 期限内でも、開封していなくても、

変だなと思ったら、食べるのはやめたほうがいいですね。

私も経験があります。

冷蔵庫内に保存した、口はつけなかったのですが、

ペットボトルがパンパンになっていて、

臭いをかいでみると

臭く、投げるときに水分がドロットしていました。

気おつけましょう!

iPhone3Gと4Gの違い

2014年05月20日
4G=LTEです。  s_117.jpg

厳密にはちょっと違いますが、

とりあえずこれで間違いではありません。

1) iPhone5は4G(LTE)に対応しています。

しかし4Gは新しい電波なのでまだ電波が

全国に完全に普及しているわけではありません。

電波を拡張中ですが、まだ4Gが行き届いてない所は

昔からある回線、3Gに接続されます。

2) 3Gと4Gの違いですが、

専門的に言うと難しいですので、

簡単に説明します。

3G・・・昔からある回線です。

ほぼ全国に普及している電波ですが、

回線速度が遅く、メールの送受信、

インターネットの読み込みが遅いです。

4G・・・最近できた新しい電波です。

まだ全国すべてに普及している訳ではないですが、

回線速度はすごく速いです。

YouTubeなど、読み込みが沢山必要な

インターネットも、サクサク動きます。

設定は必要ありません。

4Gが受信できる所にくると

自動的に4Gに接続されると思います。

カメラアプリを使っている場合は、

そのアプリに対して一般設定でオフにするか、

そのアプリ内の設定画面でオフにしましょう。

記録されているかどうか不安な場合は、

試しにそのアプリで撮った写真を

安全カメラ などのExif情報表示アプリで開いて

確認しておきましょう。

Androidの場合

アプリの設定を確認しましょう。

「ジオタグ」をOFFにすればOKです。

デジカメの場合

まず、GPS機能付きかどうかを確認してください。

GPSの機能がなければ、

位置情報が埋め込まれることはありません。

GPSの機能がある場合は、

GPSの機能をオフにすることで、

位置情報が埋め込まれるのを防ぐことができます。

その1、まずはExif情報を記録しないこと。

写真に埋め込まれる情報のうち、

位置情報については設定で埋め込まないように

することが可能です。

(ほとんどの場合)

位置情報は

「位置情報」

「ジオタグ」

「Geto-tag」

などといった表記で

記載されていますので、

その項目を"保存しない"や"OFF"などに

設定しましょう。

iPhoneの場合

設定→一般の「位置情報サービス」から、

まとめてOFFにするかアプリごとに

OFFすることができます。
s_052.jpg

2012/6/29 TEDxTokyo

2014年05月18日
素晴らしいプレゼンテーション!

2年前のテッドのプレゼンです。

ワーク・ライフバランスコンサルタント

小室淑恵(こむろよしえ)さん

問題をお金を全く使わずに解決する方法として、

「長時間労働をやめる」ということを提案しています。

以下がそのプレゼンの見出しです。

・日本人の残業量は世界一だが、生産性は先進国で最低
・私生活にかける時間が少ないと生産性が下がる理由
・コストカットのために人を削るとどうなるか
・長時間労働が日本の財政を逼迫する理由
・長時間労働は日本だけの問題ではない


ごみ屋敷法案

2014年05月17日
野党4党が提出…与党は気乗り薄

毎日新聞 5月16日(金)

20時55分配信掲載引用

日本維新の会、みんなの党、

結いの党、生活の党の野党

4党は16日、

自宅にごみなどをため込んで

近隣に迷惑をかける「ごみ屋敷」

対策として、自治体が

ごみの撤去を住民に勧告し、

従わない場合は

50万円以下の罰金を科す

法案を衆院に共同提出した。

ごみ屋敷は住民トラブルに

発展するケースが各地で

相次いでいます。

現行の廃棄物処理法は

主に事業者が対象で、

個人がごみをため込んだ場合は

自治体の条例で対応するしか

ないのが現状です。

対策法案のなかでは、動物を餌付けし、

周囲にふんなどの悪臭を発生させた場合も

適用対象に含める。

ごみの撤去費用を必要に応じて

自治体が補助する規定も

盛り込んでいます。

維新の小沢鋭仁国対委員長は

16日の記者会見で

「現行法の穴を埋めるための法案だ」

と説明した。与党にも賛同を呼びかけているが、

自民党幹部は「ごみ屋敷がそんなにあるのか」

と今のところ懐疑的なようです。

政府でお金を出すかどうかの問題でしょうね。

現実旭川でもかなりのごみ屋敷状態の

家があり、恥ずかしい、面倒、金銭面、

忙しい、自分ではどうにもならないけど

どうしたら判らないと困っている人が

かなりな数が表面化されていない

だけでかなりの数におよぶようです。

旭川だけに限ってではなく

近隣市町村に及んでいます。

相談して下さい。

個人情報は固くお守りいたします。

026.jpg

5/17 11:50 北海道新聞より

海道で降雪 斜里町と羅臼町2センチ

発達中の低気圧の影響で、

16日から17日にかけて

北海道のオホーツク海側や

太平洋側東部の山間部で降雪があった。

札幌管区気象台によると、 

17日午前9時までの24時間降雪量は、

斜里町ウトロと羅臼町2センチ

佐呂間町1センチ。

北海道の上空約1500メートルに、

氷点下3度と4月中旬並みの

冷たい空気が流れ込んでいます。

17日午後6時までの降雪量は、

峠や山間部を中心に5~10センチと

予想されるようで

石北峠、北見峠はかなり積もっています。

cam_10C002BC.jpg 
12時30分観測 
積雪深 9cm
気温 -0.4℃

旭川も昨日から気温低く

ストーブつけています。

IMG_3275.JPG

Face Timeの映像がぶれるばあい

バージョンをアップデートしても

改善されないの場合があります。

FaceTimeで映像を見ながら通話する時、

お互いに映像の画質が荒く、ぶれる場合

とても見れるようなものではありません。

お互の、電波状況は悪い所にいてないくても

WiFi環境下、相手は3Gないし4G環境下で

何本もアンテナ線が立っていても

画質が良くならない場合

画質は電波状況ではなくて、

転送速度によるので

アンテナの数ではわかりません。

転送速度を計測する必要があります。

高画質でのFacetimeには1Mbps以上の帯域が

必要とのことなので基地局の混み具合にもよりますが、

双方LTEでないと厳しいかもしれません。

一度、双方WifiでのFacetimeが正常にできることを

確認しておくとストレスが無いと思います。

アイホン4→3G・アイホン5→4G

絵文字iOS7から搭載された無料通話機能絵文字

SoftBank、au、docomo その他

世界中のiPhone、iPad、iPod touchと

無料通話できる。

MacでもOS X 10.9.2以降で

FaceTimeオーディオ対応予定。

使い方は連絡先の

電話したい相手の

FaceTimeの行の一番右の受話器を

押すだけ。

FaceTimeって機能使ってますか?

これ本当に便利でお勧め絵文字

アメリカなどでは多くの人が

使用しているみたいですが、

日本ではまだなかなか使ってない人

多いみたいですね。

これはテレビ電話です。
guide_facetime01.jpg


しかも24時間無料で

話し放題です。絵文字

iphone,ipad同士でしたらご利用できます。

ぜひ使ってください。

絵文字 注意 絵文字

FaceTimeをご利用するためには

Wi-Fi環境がなければだめです。

Wi-fFi環境があれば海外同士でも

無料で通話絵文字ができます。

Wi-Fi設定がわからない方は絵文字アイホン Wi-Fi設定方法

相手の顔絵文字を見ながら

通話ができますので恋人同士絵文字

家族同士絵文字又遠くにいる人に

リアルタイムで話ができるのでとっても便利~絵文字

遠くにいながら商品を写してもらい、

その場でもお買い物等もできます。

観光スポットを写してもらい

遠くにいても、観光気分を味わえますね。

なのでとてもお勧めです。

設定方法お伝え致します。簡単です。

ホーム画面より設定

     ↓

    電話

     ↓

FaceTimeをONにする

後は電話帳から連絡する人を選ぶ。

画面右下にFaceTimeの文字がありますので

そこをタップするとテレビコールの発信になります。

アイホンWi-Fi設定方法
 yjimage.jpg
今日はW-Fiの設定方法をお知らします。    

きっとほとんどの方は御存知かと・・・・(^_^;)

設定は簡単です。

ホーム画面より設定

     ↓

    Wi-Fi     

     ↓

     ON

これだけです。

自分が使用してる場所で画面表示の

項目がちがうと思いますがとりあえず

使い方は一緒。

画面右に鍵のマークがある所と 

鍵のマークがない所があると思います。

基本的に鍵がない所は

だれでも接続可能ですので、

タップすれば使えます。

鍵がある所はタップしても

パスワードを入れないと使えないので

知ってる方のみとなります。

自宅の無線でi-phoneを接続する場合などに

パスワードが必要になります。

パスワードはご契約の

プロバイダーに聞けばわかります。

現在ソフトバンクがフリーで使える場所は

スターバックス、マクドナルド、駅、ルノアールなど

Wi-FiをONにしてみて鍵がない所が

画面に出たらタップしてみてください

71qn-k7TczL._AA160_.png.jpg
パスワードは勝手にネット接続しないように

セキュリティのパスワードになっているので

基本自宅ならプロバイダーに

問い合わせればわかります。

DSCF2489.JPG 

IMG_0592.JPG IMG_0589.JPG IMG_0586.JPG

懐かしい昔の生活/趣味の木工/廃材と

古民具を再利用して物作りをされています。

懐かしい古民具を利用して

建物周辺と店内を花と緑で彩りで満たしています。

『豆電球』の建物は、雨竜町を通る国道275号線沿い

『道の駅/田園の里うりゅう』から北へ700m離れた

左側の古い木造平屋建ての昔中学校で廃校になった

校舎です。

自然の中のお店で木々に囲まれています。

豆電球の名前の由来オーナーさんが

元の仕事が電気関係だったことから

つけられたそうです。

昭和レトロな世界を味あう事ができます~♪ ☆


〒078-2600
北海道雨竜郡雨竜町字満寿36番地80
℡&Fax:0125-78-3310

営業日:土・日・月曜日
11:00~18:00
(11月~3月は16:00まで)



旭川の隣町 比布町が偶然映ってました。

当時流行っていた

ピップエレキバンCM

比布駅です。

懐かしいわぁ~

松の力

2014年05月13日
こんばんわ

れぽんいしざわです。

顔も髪も体も使えるのは勿論のこと、

そのままお浴室の洗剤にも、

更に台所の洗剤にも、洗濯洗剤にも使えます。

体から家の掃除のあらゆるところまで

OKなすごいアイテムを見つけてしまいました。

オールインワン。エコ洗剤です。

感動のお掃除の洗剤です。絵文字
matsuP3310229.jpg

普段は三倍に薄めたモノを泡ポンプで使い始めています。

マジッ〇リンみたいに、

スプレーしただけでとれるわけではなく、

湯気のこもったままの浴室で、

ちょっと漬け置いてスポンジで軽くこすっただけです。

薬湯とか特殊なことをしない浴槽なら、

おふろ上りにサッと洗うだけ

肌の使用感もさっぱりした泡切れで

乾燥をかんじることもなく、良好です。

香りづけにアロマを使ってもいいと思います。

オーガニックの全身洗浄料が高いので、

これはほんと楽ちん。

コスパも良くて環境にも良いなんて!


松の樹液と水だけで作られた液体洗剤
無農薬、無化学肥料で栽培。
成分界面活性剤30%(松の油から抽出)
(脂肪酸カリウム・脂肪酸アルカノールアミド)
原材料は松の油と水だけの100%自然洗剤
*合成界面活性剤等、石油系化学原料不使用
液性弱アルカリ性

ゆっくりずむでいこうブログ詳細質問形式で書いてあります。
http://blog.canpan.info/eco-branch/archive/91

仕事の帰り上のファームによりその足で旭山動物園へ。
東門から入ると、すすめられるままかぶりものをかぶり
手には、白くまの手でポーズとらされまさかの一枚です。
恥ずかしいので、目に加工ほどこしブログにアップさせて
いただきです。(*Θ_Θ*)/



画像

おもいやり

2014年05月10日
おもいやり算

人を笑顔にする算数

『+(たす)』
たすけあうと大きな力に

『-(ひく)』
ひきうけると喜びが生まれる

『×(かける)』
声をかけるとひとつになれる

『÷(わる)』
いたわると笑顔は返ってくる
10168196_637379363004446_4868175611392392834_n.jpg

根腐れ防止には発砲スチロールを使います。

鉢植えで秋まで綺麗に咲かすのには、

土を鉢一杯に入れないことです。

水はけが悪くなり根腐れの原因になります。

鉢の底に発砲スチロールを砕いたものを入れ、

その上に土を入れます。

土の使用量を減らすことができるので経済的なうえ、

水はけも良くなるし、運ぶ時も軽い。

発砲スチロールの量は、鉢に植える予定の植物の

大きさのバランスを見て決めましょう。

IMG_2038.JPG
2013年鉢植え

5月5日

2014年05月05日
5月5日 こどもの日

昭和38年8月15日東旭川町と旭川市の合併により
都市公園として開設されました。
自然につつまれた丘陵地に広がる公園は、
天然の美林がよく保存され、
また、桜の名所として知られ、
春は多くの市民で賑わい、
夏はハイキング、秋は紅葉狩りとして
市民に多く利用されています。
ここからの眺望は美しく、
隣接した「旭山動物園」と一体となって
家族連れで楽しめる公園です  20130702100228.jpg

illust928_thumb.gif

連休ですね~♪。

11時現在の気温10.2度

風が西南西 6.0m 冷たいです。

暖かい防寒着又はセーターなど着用されたほうがいいかも。

動物園通りは現在旭川北1条4丁目~旭川市東旭川倉沼
まで距離は約4.30km 11時現在渋滞です。絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字絵文字


旭山動物園の公式HP 絵文字
http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/

IMG_2993.JPG

裏道を通るとスムーズに動物園へ行けると思います。

やっと近所のこぶしが咲きました。
ピンク色は珍しいですねぇ~

IMG_2990.JPG 

北海道の人はこぶしが咲いてカッコウが鳴いたら
↓カッコウ 
image.jpg

畑に種を蒔く合図なんだよと
おはなし.jpg
昔からばあちゃんが話してました。
そんなばあちゃんも絵文字になりました。

面白い依頼 

2014年05月03日
幻の山菜 行者にんにく (アイヌネギ)

お客様からの依頼アイヌネギ採り。
和寒の山へお客様の車の助手席に乗り
いざ山へ ^_^;
(お兄様の持ち山で山菜が四季を通して採れるようです。)
場所は秘密にしておいてねと言われています。

歩くことひたすら40分
ひたすら崖を登り・・・・。絵文字

私の籠をお貸ししました。
IMG_2982.JPG
(帰りは私が背負ってきました。)
何度も転倒しせっかくの山菜が
籠から転げ落ちて、やっと
歩いていましたので・・・・。絵文字

IMG_2985.JPG
山からは雪解け水が
音をたてて流れていました。

IMG_2987.JPG
崖の急勾配の所にやっと見つけました。

御自分では食べないようです。
臭いが強くて食べれないんだよと
笑ってお話されていました。

ほとんど知り合いの方に配るそうです。
配る件数が多いので多く採りたい
と今回の依頼となった次第でございます。

私の長靴は新品でしたが、破けてしまいました。
さすがにハードな山菜採りでしたぁー
さすがに再度、行くことはないでしょうね?!・・・。絵文字絵文字

本州では「行者ニンニク」とか「ヒトビロ」
と呼ばれ、保護植物とか。

IMG_2988.JPG

行者ニンニクは癌予防、コレステロールの抑制、
動脈硬化予防に効くユリ科の山菜。

血液サラサラ・動脈硬化予防・高血圧、低血圧予防
ビタミンB1の吸収を助ける→疲労回復・滋養強壮
内臓脂肪燃焼効果でダイエット

醤油漬けやおしたしで冷凍すれば美味しく
一年中たべれるそうです。

上野ファーム

2014年05月01日
春の上野ファームです。
寂しい感じがしますが、北海道の春4月の庭は
こんな感じです。

IMG_2956.JPG 

IMG_2913.JPG

IMG_2962.JPG

幌加内へ

2014年05月01日
4月30日12時に仕事が終わりお昼
役場の隣にある名店 八右ヱ門 へ

IMG_2891.JPG

石臼挽き粉を使用した手打ち蕎麦
2色天もりそば食べました。

細打ちの2:8そばと太打ちの10割の田舎
そばが一度に味わえる絶品!