本日 178 人 - 昨日 241 人 - 累計 879456 人
もう少しでカタクリの花も山一面に
ピンクに広がりをみせてくれます。
4/25 動画写してきました。youtubeにup!

お掃除裏ワザ!

2014年04月26日
絵文字浴室の掃除について

ゴールデンウイークも始まりました。
さてさて、今日は浴室の掃除について裏ネタです。

浴室の鏡がうろこ状になり曇った感じになった時
s_2013-12-21_216b6a6118275afac8a0c84ab97de027.jpg 
ダイヤモンドパッドで磨くとうろこ状のよごれが取れます。
お勧め!

絵文字浴室のカビ防止
お風呂の壁や床に冷水をかける
湯気やシャワーで温まったお風呂の中の
空気をそのままにしておくと、
カビが繁殖しやすい状態が長く続き、
カビの増殖を助長してしまいます。
換気扇を回すのはもちろんですが、
お風呂やシャワーから出る前に、
壁や床に冷水をかけておきます。
ちょっとした工夫ですが、
これでカビの繁殖をかなり防ぐことが出来ます。

絵文字水垢を簡単に取る方法
ジーンズ生地に、水を少量つけてこする
シャワー・入り口の取手(キッチンペーパを巻き付ける)
お酢を水で薄めたものに浸けておく
お湯が出る穴もキレイになります。

因みにジーンズの切れ端は台所を磨いたり
網戸の泥汚れを拭いたりといろいろと
つかえますよ絵文字

皆様お試し下さい。

名著復刻日本児童文学館(ほるぷ出版)
とにかく装丁がオシャレで豪華
カワイイ。
ハイセンス。。ハイクオリティ(~o~)/
絵本作家・挿絵オシャレで、おもしろくて…
日本と、西洋があわさっていてステキな本です。

IMG_2775.JPG絵文字 画像絵文字 IMG_2779.JPG
IMG_2786.JPG

レトロでモダンな装丁 2箱あります。 
20131012101706-6047.jpg IMG_2784.JPG

旭川市内御家族様から依頼でした。
仕事をどうしても休めない、との事です。
認知症があるので一人では行かせるのは・・・・と
とてもお困りの様子でした。

昨今の事情では、なかなか会社は休めません。
介護保険でも通院はなかなか適用になりませんし、、、。
介護保険サービス当初は
介護ヘルパーが介護保険での病院付き添い
ができたのですが絵文字
なので介護保険対象外のサービスとなり、
別途に1時間3000円
(業者によって金額は違いますが。)
の費用が発生します。

絵文字介護タクシーの利用は?

介護タクシーは便利なサービスです。
外出のため介護タクシーを使用したくても
身体の状態や利用目的によっては
介護保険が使用できません。
必ずケァマネージャーを通しての依頼になります。
「タクシー代+介護代」で、例えば介護保険を
使えなければ、場合によっては10割負担
全額負担となります。
ですから大きな金額となります。
介護保険の対象となるサービスは、
乗務員の付き添い、病院の受付まで
30分未満買い物は1時間未満と
多くの制限があります。
受付だけになり時間を超えた
分の料金問題も生じ面倒な事に
なります。

IMG_2749.JPG

画像

循環器クリニックと耳鼻科2ヶ所
行きました。
往復の時間と診察時間を入れ
トータルで3時間かかりました。
御家族の負担を考えると
お金に変えられない気持ちと
負担軽減になると思います。

訪問介護利用者の6割の方が、
介護保険だけでは不十分と
考えています。
お仕事お持ちのご家族、遠方の御家族の対応は
なかなか難しくなります。
そんな時の便利屋です。
皆様のご希望に合わせて利用されることが1番ですのです。
相談がありましたらお気軽にお問い合わせください。

これからますます、さらに要介護者が増え
厚生労働省の規制も厳しくなるでしょ。
そんな時の
女性の便利屋
れぽん旭川 便利屋です!!
ありがとうございました。
宜しくお願いいたします。絵文字

※ホームヘルパー資格取得者

絵文字上野ファーム UENO FARM
画像
2014年度 4月26日〜10月19日(予定)
大人500円小学生以下は無料
(中学生から大人料金)

絵文字男山自然公園 カタクリ原生花園
src.jpg
上川盆地に突出した標高220mの丘陵地帯で
遥かに大雪山、十勝岳連峰を展望し、
眼下に石狩川の清流が眺望できる風景絶佳の景勝の地です。
4月下旬には満開となります。

絵文字旭山動物園
画像
夏期開園★(期間中無休)
平成26年4月26日(土)~平成26年10月15日(水)
午前9時30分~午後5時15分
(※入園は午後4時00分まで)

絵文字男山酒造
museum_summer.jpg
旭川市永山2条7丁目
見学可能時間
9:00~17:00見学所要時間 30分 無料
男山酒造り資料館
大雪山系の水に恵まれる旭川で江戸時代から続く
酒にちなんだ展示物、文献、道具などをそろえた
「男山酒造り資料館」は日本酒ファンでなくても
見る価値がある北海道最大級の酒博物館です。
water2.jpg
延命長寿の水
男山に欠かせない大雪山系の伏流水を無料で飲む事ができます。
いくつものポリタンクを持って訪れる旭川人達も多くいます。

庭園・ 北方圏外国樹木見本園
水車や四季とりどりの花を楽しめる
手入れの行き届いた庭園です。

絵文字永山新川の白鳥
s_008_02.jpg
毎年11月ころから~ 12月、3月中から~4月末頃にやってきます。
場所は永山新川 車でどうぞ!

絵文字旭川神社
画像
旭川市東旭川南一条6丁目8-14
明治25年(1892年)旭川屯田400戸が入植、
屯田中隊事業として村社建設を行った。
伊勢の神宮の御分霊を奉じ
旭川兵村にいたるや突然の激しい雨にあい
避けるに人家なく午後3時神社へ奉還する
と同時に雨が止んだその日の深夜
原因不明の大音響が響き渡り村民皆が御神威に打たれたという。
その社は天照大神と共に
木花咲耶姫命を祭神を祀り
村名より旭川神社と名づけられたそうです。


絵文字 北海道伝統美術工芸村
120px-国際染織美術館.JPG
優佳良織工芸館、国際染織美術館
雪の美術館の3つの個性的な美術館からなり
手織りや染織りなどの伝統美術を展示伝承しています
旭川市南が丘3丁目1-1

絵文字 北海道立旭川美術館 
1010319_3462_1.jpg
常磐公園内にあり、難波田龍起や砂澤ビッキなど
道北にゆかりのある作家の作品と、
国内外の木の造形など合計643点を所蔵。
特別展では国内外の美術を広く紹介している。


絵文字 旭 岳
bt_asahidake.jpg
神が上から優しく見守る、聖なる山でパワーを受け取れる
そんな山が旭岳!

絵文字大雪森のガーデン
162_photo3.jpg
大雪山系NO.1の景観と称される大雪高原旭ヶ丘
『大雪 森のガーデン』は、華やかな庭と過ごす森を
テーマにした上川町ならではのガーデンです。

絵文字美 瑛
biei01s.jpg
畑の広がる丘の風景の美しさで有名な旭川の隣町です。
「ケンとメリーの木」「パッチワークの丘」
「セブンスターの木」「嵐の木 」
等の名前の付いた有名スポットが数え切れないほどあり
四季折々の丘の風景を楽しませてくれます。
「拓真館」「四季の交流館」「ふれあい牧場」
などは家族で楽しめます!

絵文字旭川・富良野 ロケ地めぐり
絵文字ラブレイン
ph_loverein.jpg
2012年「冬のソナタ」のユン・ソクホ監督が
冬の富良野を舞台に描いたラブロマンス。
チャン・グンソクと少女時代のユナが演じ、
美しい富良野の冬の風景を背景にして撮影された。

絵文字優しい時間
20130327165723373_22213.jpg
倉本聰氏のテレビドラマ「優しい時間」
で主人公が開いた喫茶店。木立の中ひっそりと建つ
「森の時計」は、ドラマの世界そのままの佇まいです。
季節ごとに移り変わる富良野の森を眺めながら、
落ち着いた豊かな時間を満喫
富良野市中御料 新富良野プリンスホテル内

絵文字北の国から
img_ishino_ie.jpg
倉本聰脚本。広大な富良野の大自然を舞台に、
黒板家と彼らを取り巻く人間模様を描いたドラマ。
1981年~2002年の間、長期に亘る北海道ロケが行われ、
連続ドラマ放送後、8編に及ぶスペシャルドラマが放送された。
メインになった麓郷地区には、
「五郎の石の家」「拾って来た家」「麓郷の森」の3か所があり、
それぞれのロケ地の中に五郎が建てた家が今でも残されている。
また、富良野市内にも数々のロケ地があり、
今もなお沢山の「北の国から」ファンが訪れている。

絵文字風のガーデン
1015243_3462_1.jpg
白鳥貞三とルイ、岳が花々を育てる
ブリティッシュガーデンとして登場。
約2年をかけて造られたもので、
ドラマ終了後から一般公開されている。
ガーデン監修は旭川上野ファーム
上野砂由紀さんです!
北海道富良野市中御料
4月下旬~10月中旬 期間中無休

北海道旭川市
絵文字 氷点2001
hyouten.jpg 

青年医師・村井と密会しているあいだに
娘を殺されてしまった辻口病院の院長夫人
そんな妻の不貞を疑う院長
辻口は、夏枝の復讐心を込めて娘を殺した男の
娘を養女として引き取り、夏枝に育てさせる。
15年後、その娘・陽子は美しく成長し
あるきっかけで真実を知ってしまった夏枝は
陽子を憎みはじめる・・・。
1968年にドラマ化され大ヒットした作品のリメイクで、
母と義理の娘の愛憎劇を描いた三浦綾子のベストセラー
を現代風にアレンジしたヒューマンドラマ。

絵文字旭山動物園物語
yjimage.jpg
さまざまな創意工夫を凝らした展示方法でいまや
全国的に人気を博す動物園となった
“旭山動物園”の成功までの苦難の道のりを
描いた感動ドラマ。
園長と飼育係たちの感動の
サクセスストーリ−!

ニングルテラス「北の国から '98時代」
1001444_3696_1.jpg
雪子おばさんが働く「森のろうそく屋」があります。
作家・倉本聡氏の著書「ニングル」の作品に登場する
昔から北海道の森に住む身長15cmくらいの
「森の知恵者」のこと。
アイヌ語で”ニン”は縮む
”グル”は人
自然の森の中にログハウスタイプの
小さな店舗15棟が点在する村
富良野市中御料
新富良野プリンスホテル敷地内

夕日

2014年04月19日
IMG_2733.JPG

旭川の夕日・・・・・綺麗絵文字

旭川緑町イオンへお買い物同行させていただきました。
IMG_2724.JPG
イオン内カルディのコーヒー豆とオリジナルシュガーを
買いました。
1年ぶりのイオンでわくわく♪絵文字
足どりも軽い感じで楽しそう絵文字
IMG_2721.JPG

ついつい買いすぎちゃったようです(笑)絵文字
IMG_2714.JPG

北海道の山わさび

2014年04月18日
画像
水曜日知人から山わさびをいただきました。
北海道のわさびは、「山わさび」「根わさび」と呼ばれていて
すりおろすと白いく本州のわさびとは色が違います。
本わさびは水や沢で栽培することが多いですが、
山わさびは最近は畑でも栽培しています。
スーパーなどでも購入できますが、自生しているものも多いので、
北海道人なら「山で採ってくるもんだべぇ~」という感覚です。

わさびの増やし方 山ワサビ → 葉のついた頭の部分を残しておいて、
しばらく水につけておき(水耕栽培)
少し葉が伸びてきたら庭の畑に植えてみましょう。
ただし葉が大きくなると害虫がつくので
(それだけとても美味しいからでしょうね)
なので畑の隅に植るのがベスト!
生命力がたくまして、結構大きく育つんですよ。

最近は野山わさびをみつけるのは、至難のわざなんです。
環境汚染で消えてしまって絵文字

早速すりおろし、トーフと炊きたてのご飯、ビールで頂きま~す。絵文字
IMG_2708.JPG

引越し後の清掃

2014年04月16日
IMG_2619.JPG        

清掃前の状態汚れです。絵文字

画像
床もワックスでピカピカ絵文字
なんていうことでしょう~絵文字こんなに綺麗になりました!絵文字 

IMG_2630.JPG

洗面所前結構な汚れでした

IMG_2637.JPG

すっかりピカピカ!絵文字

IMG_2611.JPG
スタッフのSさんとオーガニックコーヒー
リッチな気分でミーティング  

増える利用者!手軽さが人気!近年人気が高まっているマッチングサトって?!

http://coconala.com/featured/entry/1013?ref=140411f

IMG_2609.JPG
春ですねぇー

やっとバジルの芽がでました。

今年も畑で沢山植えてバジルソース作る予定です♪

今日は一日自宅で事務仕事(^_^;)

昨夜の雪で11cm積もりました。

IMG_2610.JPG

2013年11月より女性便利屋を開業いたしました。
最近は、女性の活躍分野が広がりましたね。
女性ならではのサービスが
多くなってニーズがひろがっています。
是非ご依頼ください。
よろしくお願いいたします。