本日 380 人 - 昨日 631 人 - 累計 893058 人

北海道の山わさび

IMG_2703.JPG
水曜日知人から山わさびをいただきました。
北海道のわさびは、「山わさび」「根わさび」と呼ばれていて
すりおろすと白いく本州のわさびとは色が違います。
本わさびは水や沢で栽培することが多いですが、
山わさびは最近は畑でも栽培しています。
スーパーなどでも購入できますが、自生しているものも多いので、
北海道人なら「山で採ってくるもんだべぇ~」という感覚です。

わさびの増やし方 山ワサビ → 葉のついた頭の部分を残しておいて、
しばらく水につけておき(水耕栽培)
少し葉が伸びてきたら庭の畑に植えてみましょう。
ただし葉が大きくなると害虫がつくので
(それだけとても美味しいからでしょうね)
なので畑の隅に植るのがベスト!
生命力がたくまして、結構大きく育つんですよ。

最近は野山わさびをみつけるのは、至難のわざなんです。
環境汚染で消えてしまって絵文字

早速すりおろし、トーフと炊きたてのご飯、ビールで頂きま~す。絵文字
IMG_2708.JPG

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..