本日 134 人 - 昨日 241 人 - 累計 879412 人
夕方市内の会社様より急遽折りたたみベッド
外人が宿泊するのでとの依頼があり、市内で
三台ベッド確保し、お届けいたしました。

一部破損部分、翌日朝一でお直し
させていただきました。

急な依頼でも希望台数揃える事ができて喜んで
頂きました。

image.php.jpg joshin_4905009732685-21-20128.jpg

市内神楽岡20代女性

引越し片付けガスレンジ撤去引取り

女性ではなかなかはずしにくいガスの元栓

私も女性ですが、DYが得意なのである程度できます。

ドライバー.gif 工具.gif

ガスホースはずしガス台引取り致しました。

ありがとうございました。

何か困った事がありましたらご連絡お待ちしております。

IMG_6384.JPG

10月14日何度かお電話いただき

別の作業中でしたので対応が夕方6時以降

になりましたが、お買い物代行させて

頂きました。

かなり体調が悪いようでした。

お元気になられたでしょうか・・・・。 

pic_g231.jpg

ペット預かり

2014年10月28日
10月24日(金)

市内の20代の女性からの依頼

猫とハムスターをかごごと預かりました。

預かってくれるところがなく

困っていたようです。

IMG_6350.JPG

おとなしい猫ちゃんでしたので

問題なくお預かりしてお返しいたしました。

IMG_6351.JPG

自宅にごみをため込む「ごみ屋敷」
問題解決に向けた京都市の条例が
27日、成立しました。
ごみ屋敷の居住者は社会的に
孤立しさまざまな課題を抱えている場合が多く、
生活相談など「人への支援」を前提とする一方、
状況によってごみの即時撤去や、氏名公表、
過料徴収など全国的にも厳しい措置を伴う内容。
11月中旬までに施行となるよていです。
過料徴収は来年1月1日から実施。

対象となるのは、ごみが山積みされたり
放置されている建物や敷地のほか、
雑草が生い茂るなど衛生、防犯の面で
「不良な生活環境」となっているケース。
市は居住者の意思に従いながら生活相談を行い、
必要があれば介護保険を適用してヘルパーを呼んだり、
地域住民に声かけや見守りをしてもらう体制をつくるなどして
解決をするようです。
市民、自治会などにも問題解決の努力義務を課しています。

市はごみの撤去などに向け、指導や勧告、命令を行う。
命令に従わない場合や立入調査などを拒否した場合には
過料を徴収する。
草刈りなど簡単な対応で問題を解消できるときは、
住人の同意なしでも即時に執行する項目も盛り込んだ。

これまでの審議で、ごみ撤去などの前に意見を聞く
第三者機関設置を求める声もありましたが、
「当面は措置の前に識者の意見を聞く」としています。

強制的にごみ撤去などを行う場合は
「複数の有識者に諮った上で慎重に対応し、
速やかに議会に報告する」などを求める
付帯決議を全会一致で可決ています。

いまやゴミが社会問題になっています。
すこしづつ使わない物、不要な物を片付けて
いくことをお勧めします。

のちのち家族、お子さん、親族の方が
大変苦労なさると思います。

私も最近親の家を片付け処分し、かなり
大変なおもいをしました。
家の周りも片付けたので、時間もかかりましたね。

やはり業者に依頼する方が早いですね。
実家は思い出が沢山つまっているのでついつい
アルバムを見入ってしまったり、時間がとられてしまいますね。
IMG_6281.JPG

部屋整理お手伝い

2014年10月15日
引越しの為のお部屋整理

お手伝いさせていただきました。

お客さんと一緒に3時間かけて

作業させていただきました。

片付け

2014年10月09日
IMG_6193.JPG

一軒家かたづけとお掃除しています。

荷物がないようでも

物が詰まっていて

時間かかりました。

先日お仕事依頼で地元ですが

日の出郵便局が9月30日で

旭山動物園前郵便局に局名変更

になることを知りました。
画像
日の出郵便局
9月30日
IMG_6088.JPG
旭山動物園前郵便局
10月1日
旭川のキャラクターあさっぴーに來局

日の出郵便局は1946年(昭和21年10月16日開局)

旭山動物園正門前から約700㍍下った道道

(動物園通)沿いにある。

名称変更アイディアは、旭山動物園ブームが到来

した頃からあったようです。

今年に入ってから、来年の道内版の寄付金付き年賀状

のデザインが旭山動物園のペンギンに決まって

冬期開園日である11月11日から園内のアザラシ館前

にペンギンをあしらったポストを置くことが決まり

郵便局も動物園通り沿いというロケーションながら、

外観が若干古びてきて目立たない建物だった。

改称に合わせて看板を新設し、動物園正門まであと

700㍍の表示を加え、郵便局のカラーのラインの赤も

外観にくっきりと示すリフォームを行った。

併せて身障者用のスロープも設置。

改称を記念して「ご当地スタンプ」を作成。

動物園観光の帰路などに立ち寄って押印もできます。

また、切手用の日付印(消印)も同じデザインであります。

全国の収集家の方から新名称の最初の日の日付印を

満月印(切手のちょうど中央に押す印で)

押印依頼で郵便局内で郵便物が沢山届いていて

押し印作業でおわれていました。

IMG_6183.JPG
日の出郵便局  旭山動物園前郵便局

IMG_6182.JPG
日の出郵便局捺印 旭山動物園前郵便局