本日 586 人 - 昨日 591 人 - 累計 892633 人

確定申告

確定申告終了しました。
画像

IMG_7783

今年からクラウド会計を使おうかと
考えています。外出先での空時間に
事務処理できちゃいます。

領収書等は帰宅後か時間ある時に整理する。
振込、振替はゆーちょのトークンで(ワンタイムパスワード生成機)
トークンを使用すると不正送金の被害を防ぐことができます。
印鑑と通帳、キャシュカードと同様に大切なもので、
第三者に目にふれる所に置かない、厳重な管理を!
IMG_7787


毎年1月1日~12月31日末までの1年間に発生した所得については
翌年の2月16日~3月15日までの間に確定申告を行う必要があります。
※ 今年は3月15日が日曜日のため、3月16日までになります。
確定申告期限を過ぎた場合には(期限後申告)

今年は2月16日~3月16日までの申告期限内に
確定申告した場合は問題無いのですが申告期限を
何かしらの事情で、過ぎてから申告した場合には
納税する税額の他に、下記の税を併せて納付する必要があります。

★無申告加算税
・自主的に期限後申告をした場合は、無申告加算税 (5%)
・税務調査等により期限後申告をした場合は、無申告加算税 (15%又は20%)
親や祖父母などに名前を借りたり等の隠ぺい行為等をした場合には
上記の、無申告加算税にさらに、重加算税(40%)が課される場合があります。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..