本日 24 人 - 昨日 522 人 - 累計 889524 人

パソコンディスプレーを増設

ディスプレーを2台に増設
するのにアナログピンの他に
HDMIコネクターがあり判らなくて
調べました。

ノートパソコン端子画像.jpg

液晶モニターもHDMI対応でなければ
増設できません。
最近まで知りませんでした。

ケーブルも付属していないので
別に買いました。
長さによって金額も違いなかなか高価です。
HDMIケーブルで直結で接続します。
index.jpg

ディスプレイに複数のインターフェイスが混在する理由
アナログディスプレイ(ブラウン管)時代から、
パソコン標準のディスプレイ接続コネクタといえば、
アナログ(D-Sub 15ピン)でした。
その後、液晶ディスプレイが普及し、
よりクリアに表示できるデジタル方式(DVI)が多く
使われるようになりました。

最近では、テレビなどのデジタル家電用に採用されているHDMIが、
パソコン用ディスプレイにも搭載されるようになりました。
HDMIは映像と音声のデータ送信が可能で、
HDCP(デジタル放送やBlu-rayのコンテンツに採用されている
著作権保護技術)に対応したデジタル方式のインターフェイス
です。

パソコン、特にノートPCでも外部ディスプレイ接続用として
HDMIコネクタを備えるモデルが増えています。
お客様のPCは東芝ノートでかなり高スペックなので
コネクターが2ヶ所あり1箇所がHDMIでした。

デスクトップPCで複数ディスプレイを並べるなら、
同じ大きさ・解像度のディスプレイに揃えることがお勧め。
縦型表示(ピボット機能)に対応したディスプレイでは、
文書の作成やブラウザ表示での上下スクロールを少なく
することができます。

パソコン・ディスプレイ(テレビ)
の対応解像度を確認します
対応解像度は、パソコンやディスプレイの
取扱説明書などで確認してください。

複数コネクタをもつ機種では、
コネクタの種類によって対応解像度が異なる場合があります。
たとえばテレビには、HDMI端子はフルHD(1920×1080)
に対応していても、VGA端子はワイド表示に対応していない
場合があります。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..