本日 9 人 - 昨日 580 人 - 累計 890089 人

生前整理

お客様のお母様の生前整理
のお手伝いさせて頂きました。

片付け前            片付け後
IMG_6423.JPG img_m012.gif IMG_6425.JPG
他に布団4組
ある程度まとめてありましたので
すぐ片付きました。

2回目訪問させて頂いた時
お茶を御馳走になり収集されている
テレホンカード見せていただきました。
かなりレアなものもあり楽しませて
頂きました。

IMG_6430.JPG

自分自身も両親の生前整理を10月
に一人ですべて片付け不動産等も
整理しました。

色々意味で大変でした。
個々の事情があり人には言えない事も
あります。

日本では生前整理の考え方がまだまだ普及していません。
まだ生きているのに片付けるなんて縁起が悪い、
死ぬのを待っているみたいで
感じが悪い等と古い考えに固守している方も
まだまだ多いようです。

しかし、残された家族は色々と始末しなければならなくなり
あとあと負担が大きくなります。

今、家族に迷惑かけたくないと、自分の生前の最後の仕事
と考えて「生前整理」をする方が少しづつ増えてきています。

家族で一度話し合ってみるのもいいかもしれませんね。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..